So-net無料ブログ作成
検索選択

自分探し [独白]

たまには自分を見失ってみるのもアリかもしれない。
見つけたとき嬉しいから。










このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ:人間
nice!(225)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 225

コメント 6

詩人の血

新潮文庫のゲーテの「箴言」、
役に立つかも知れません。
by 詩人の血 (2015-06-26 09:23) 

詩人の血

追伸
巡礼者のように、色々な歴史的人物の思想を
訪ね歩く事は、「自分捜し」には有効ですが、
天の星を見ていてドブに落ちた哲学者もいる様に、
古来、常に「足下」を掘れ!と言われています。
着実に現実に即して考える習慣をつけることも
オカルト修行にとって大事です。
現実を離れ去った夢想家にならぬように注意して
下さい。
by 詩人の血 (2015-06-26 10:29) 

詩人の血

訂正
新潮文庫のゲーテの本の名前は、
「ゲーテ格言集」です。
今、書架から引っ張り出して
パラパラとめくっています。
いいことがたくさん書いてあります。
宝の山ですよ!
by 詩人の血 (2015-06-26 10:46) 

井上さき

詩人の血 様

理想や妄想に振り回されていると、足元をすくわれてしまうんですね。
気を付けようと思います。
by 井上さき (2015-06-26 12:23) 

はらぼー

その通りです!!
理性で縛り過ぎても、自分を苦しませるだけですからね。
当然、理性を完全に失っては、自分自身に戻れなくなりますけど。
by はらぼー (2015-07-03 07:47) 

井上さき

はらぼー 様

何事にも、超えてはいけない一線はありますね。
ちゃんと見極めたいと思います。
by 井上さき (2015-07-03 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。